お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7302-5843

再診・その他のお問い合わせ

03-5726-3718

24時間WEB予約

診療予約はこちら

一年間ありがとうございました!|都立大学駅徒歩3分の田村歯科医院

田村歯科医院

一年間ありがとうございました!

本年もたくさんの患者さんに御来院いただきありがとうございました。

まだまだ未熟ですので、至らぬ点も多々あると思われますが

少しは皆様を笑顔にかえるお手伝いができたのではないでしょうか。

 

今年を振り返ると色々なことが思い返されますが、大きな変化としては、小児矯正に力を入れ、また仲良くなった先生が全国的に増えた事でしょうか・・・

そもそも小児矯正に力を入れたのは、自分の子供の矯正をするためでした。

我々業界でよく目にするいわゆる拡大矯正。

比較的早い段階で矯正を始めれば、抜歯せずにしかも夜間に装置を入れておけば大丈夫・・・という矯正方法。

わたしもその方法を数年前に学び導入しました。

しかしながら、症例によってはうまく行きませんでした。従って、ワイヤーによる矯正に移行することが多く、拡大床だけで理想的に歯並びが良くなる子供たちはわたしの感覚ではそんなに多くないと思われました。

わたし自身の上の子は幸い拡大だけで上手く並びましたが、下の子はそう簡単には行きませんでした。

そこで今後は仕方なく抜歯をするなりワイヤーで矯正をしよう考えていましたが幸いワイヤーで矯正するにはまだ時期がはやく矯正は一時中断していました。

そんな時、セミナー関係のお仕事である歯科医院を訪れました。

その時出会ったの矯正方法が、まさにうちの子にぴったりでした。

そしてその矯正の勉強を今年一年することとなり、もちろん第一号の患者さんが、うちの子です。まだ初めて6ヶ月ですが、すでに歯並びは改善しつつあり、抜歯をしたり、ワイヤーをつける事なく歯は並びそうです。

 

来年もよろしくお願いします。

皆様を笑顔にかえる環境づくりを目指して・・・

PAGE TOP