お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7302-5843

再診・その他のお問い合わせ

03-5726-3718

24時間WEB予約

診療予約はこちら

電動歯ブラシっていいんですか?|都立大学駅徒歩3分の田村歯科医院

田村歯科医院

電動歯ブラシっていいんですか?

皆様こんにちは

令和元年が始まり、そしてGWも終わり通常の日常に戻ってきました。

さて本日はタイトルにある電動歯ブラシについてお伝えします。

現代の食生活をしている中で、ブラッシングは避けて通れません。

オーラルケアの歴史は古く、紀元前3000年前メソポタミア文明の頃に爪楊枝が見つかっているようです。

古代中国、古代インドでもオーラルケアに関する書物が見つかっており、古くから世界中でいわゆる口腔内の環境に注目していたわけです。

日本でも伝統的にクロモジを材料とした高級爪楊枝など、現在でもオーラルケアに関する資料や絵巻、書物はたくさんあります。

それでは現代のオーラルケアの状況はどうでしょう・・・

歯ブラシはもちろん、デンタルフロス、歯間ブラシなど、大きさ形も多様性に富んでいます。同時に電動歯ブラシも動き方を含め様々な製品が開発されました。

つまり・・・結論は

ご自身にあった物を選ぶのが一番

それがわからない場合は歯科医院に行って歯科医師や、歯科衛生士に直接相談するのが一番いいと思います。

電動でも手用でも特徴がありますからそれも把握するといいでしょう。

どちらにしても、歯ブラシの目的はオーラルケアという事につきます。

口腔内の環境を整えて、様々な疾患から身を守る事が重要です。

 

皆様を笑顔にかえる環境づくりを目指して・・・

 

PAGE TOP