【むし歯治療(一般歯科)】

こんにちは、田村歯科医院です。

■むし歯になる原因は?
食べ物のカスが歯の表面や隙間に溜まることで、それが歯石や歯垢(プラーク)となります。むし歯菌はそこを住み家として増殖していきます。そして増殖したむし歯菌は酸を生み出し、その酸が歯の表面を溶かしていくのです。

人間の身体は自己修復機能を持っていますが、それは歯も同じで、ダメージを受けた箇所は自然と回復していきます。
この働きを【再石灰化】といいますが、この再石灰化のはたらきよりもむし歯菌が出す酸のダメージが上回ったときに回復が追い付かなくなり、【むし歯】となるのです。

■再石灰化の促進法
下の方法で再石灰化を促進できると言われています。

• 歯磨きをこまめに行い、歯石や歯垢を取り除く
  • フッ素配合の歯磨き粉を使用する
  • キシリトールのガムやタブレットを摂取する

当院では日々の歯磨きでは取りきれない歯石や歯垢を取り除いたり、歯の表面に高濃度のフッ素を塗布したりする、という予防治療を提供することができます。

短期的な観点からすれば予防歯科は面倒に思えるかもしれませんし、治療費ももったいないと感じるかもしれません。しかし長期的な視野を持てば、予防歯科の方が患者様のあらゆる負担を小さくできます。
むし歯になる前に予防したい方、歯を常に清潔さに保ちたい方は是非一度当院までお問い合せください。

詳しくは、こちらもご覧ください。