歯周病を改善すると様々な疾患の予防につながります

こんにちは、田村歯科医院です。

歯周病は、なにもお口の中の病気というだけではありません。
近年の研究では、歯周病はさまざまな全身疾患と深い関係性にあることが明らかになっています。

たとえば、「動脈硬化」による疾患が挙げられます。
歯周病があると、歯周病菌は歯ぐきの中から血管に侵入して全身へめぐり、心臓周囲の血管の壁に取り付くことで動脈が狭くなったり、硬くなることで動脈硬化を起こします。これが血管を詰まらせ、心筋梗塞や狭心症などの症状を引き起こします。

また、歯周病は「糖尿病」とも深い関わりがあり、両者は互いに病気を悪化させる要因となっていることが明らかになってきました。
歯周病によって歯ぐきに炎症が起きると、サイトカインと呼ばれる物質が体内のインスリン(血糖値をコントロールする物質)の機能を低下させ、糖尿病を悪化させるのです。

このように、歯周病はさまざまな全身疾患の引き金となる可能性があります。
ただし、これは同時に、歯周病を改善すれば様々な疾患を予防することができるということも意味しています。

当院では、歯周病の根本的な原因から解決を目指すための患者様1人ひとりに合ったオーダーメイドの予防プログラム「トータル・ヘルス・プログラム(THP)」を採用しています。
歯周病は、表面的な治療を行っても根本的な原因が解消されず、再発を繰り返してしまうことが多くあります。
THPでは、検査によって歯周病の根本原因を探り、それを取り除くことで歯周病やむし歯のリスクを極限まで低減させます。

歯周病でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

※動画でもご紹介しておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

歯周病って何?