予防歯科とは

歯科治療を終えた後、その治療効果を長く保ち、むし歯や歯周病を再発させないために、また予防していくためには、毎日のご自宅でのホームケアと、当院で受けるプロフェッショナルケア、メンテナンスを併用することが大切です。

当院では病状が安定すると、再発予防のためのメンテナンスに通っていただきます。およそ3カ月に一度のメンテナンスでは、歯石除去を行って歯や歯茎、口腔粘膜のチェックを行います。歯科医師や歯科衛生士の目でチェックし、患者さんご本人が自覚されていないむし歯や歯周病のリスクを判断します。

ぜひ、メンテナンスにお越しいただき、ご自身の歯を大切にしてください。

予防歯科とはそもそも何か?

こちらもどうぞご覧ください。
「メンテナンスのご案内(1:40)」

当院で行うメンテナンス

メンテナンスの所要時間はおよそ30分から45分です。
歯科医師や歯科衛生士の目でチェックすることで、むし歯や歯周病のリスクを早期に回避することができます。

検診

担当の歯科衛生士が現在のお口の状態についてお伺いします。以前と変化がないかなど、口腔内の状態をチェックします。次に、歯周病検査を行い歯や歯茎の状態、歯垢や歯石の付着状況を確認します。必要に応じてレントゲン撮影や口腔内写真撮影を行います。

歯石取り

痛みの少ない超音波スケーリングで歯石取りを行います。
当院では飛沫感染を防ぐために、口腔外バキュームを常時使用しております。歯石の付き具合によっては、歯科衛生士が器具で1本1本の歯から歯石を取り、クリーニングしていきます。

歯面の研磨(PMTC)

専用の器械を用いて歯面を研磨するPMTCを行います。歯面がツルツルになり、歯垢や歯石が付きにくくなります。

ブラッシング指導

予防歯科で大切なホームケアを充実させるために、ブラッシング指導と患者さんに最適なセルフケア用品とその使用方法をご提案します。

フッ素塗布

お子さんには、むし歯の進行を抑える効果のあるフッ素塗布を行います。歯科医院専用の高濃度配合薬剤を塗布することでむし歯を予防します。

こちらもどうぞご覧ください。
「成人のメンテナンス(2:10)」

エアフロー・口臭検査

以下のような予防歯科に有効な処置も行っております。

エアフロー

ご希望される患者さんには、エアフローという特別なメンテナンスも行っております。細かなパウダー状にしたグリシンを、強力なジェット水流で歯に吹きつけて着色を除去します。多くの患者さんに歯が短時間で白くなったと好評です。所要時間は30分程度です。

口臭検査

5分程度で患者さんご自身の口臭の状態を知っていただけます。

エアフロー・口臭検査

こちらもどうぞご覧ください。
「エアフロー・口臭検査(0:45)」

子どものメンテナンス

当院に通っているお子さんには、むし歯にならないことや将来のキレイな歯並びのために、定期的なチェックを行っています。

むし歯のチェック(ダイヤグノデント)

ダイヤグノデントという、むし歯の度合いを数値で表すことのできる器械を用いて、客観的にむし歯の度合いを測定します。

ダイアグノデントペン
歯磨きチェック

歯磨きの状態を見て、歯ブラシがしっかりと当たっているか、染色液を使ってチェックをして、むし歯になりかけている場合には、しっかりと歯科衛生士が歯磨き指導をします。

歯の生え変わりや嚙み合わせのチェック

歯科医師がお子さんの嚙み合わせや、乳歯・永久歯の生え変わりの状況をチェックします。必要に応じて、矯正専門医への紹介も行っております。適切なタイミングで矯正治療をスタートすることは、お子さんの治療の負担を減らすことや、将来のキレイな歯並びにつながります。

こちらもどうぞご覧ください。
「子どものメンテナンス(1:14)」

歯並びの予防

当院ではお子さんの矯正治療に、取り外し式の機能矯正装置「ビムラー矯正」を提供しています。これは日中の2~3時間や就寝時に装着し、歯を無理なく動かしていく矯正治療です。
出っ歯、受け口、叢生(歯の重なり)など、お子様の歯並びや咬み合わせが気になる……という親御さんはお気軽にご連絡・ご相談ください。歯の矯正は始めるのが早ければ早いほど、治療内容・身体への負担・治療費や治療期間の負担を軽くすることができるといわれています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

歯並びの予防

当院からのメッセージ

私たちはメンテナンスの提供を通じて、当院に来院される患者さんの方々から、むし歯や歯周病をなくし、お口の健康を守りたいという思いがあります。途中で治療や検診を辞めてしまうと、大切な予防ができません。そのためお口を悪くされる患者さんが多くいらっしゃいます。メンテナンスは健康保険での受診が可能です。ぜひ、定期的に当院にお越しいただき、ご自身の歯を大切にしてください。

こちらもどうぞご覧ください。
「当院からのメッセージ(0:47)」